CHaRboW流 霞ヶ浦バスフィッシング

霞ヶ浦を中心にバスフィッシングを楽しんでいます。スキルアップのためレンタルボートスタイルで様々なフィールドに通い、修行しております。 私の大好きなバスフィッシングのフレッシュな情報を発信させて頂き、バスフィッシングがより快適に、そして釣りに行きたくなるようなブログにしていきたいと思います。

JAPAN B.A.S.S. NATION 第3戦 利根川

 こんばんは。

 寒い梅雨空の日が続いていますが、これから一気に暑くなるような気がしていますので…体調に気をつけて過ごしたいと思います。

f:id:charbow519:20180627062218j:image

 先週末はバスオブジャパン第3戦、利根川大会が開催され久しぶりにマイボートで試合をしてきました。

f:id:charbow519:20180627062147j:image

 今シーズンはコアングラー登録なのですが…今回は特別措置としてコアングラー成績のボーターとしてマイボートで出場してきました。

f:id:charbow519:20180627061817j:image

 結果はショボショボ…ウエイトでしたが厳しかったようで2位でした!

f:id:charbow519:20180627074719j:image

 練習から得られた情報は霞ヶ浦の状況に近く、普通には釣れないという…難しい利根川の印象でした。10年前と比べてもラージマウスの生息域が狭くなってきているような印象を受けました。

 とはいえ…試合なので釣らなくてはいけないのでエリアやキーになりそうなベイト有無確認しながら探していくとキーワードが重なるところではドン!ドン!ドン!と星プロが釣って見せてくれます笑

 

星プロありがとうございました!

 

 翌日は試合なので温存気味に釣りをして作戦は決まりました!

 「名付けて、ザリガニ作戦です」

f:id:charbow519:20180626193706j:image

f:id:charbow519:20180626193723j:image

f:id:charbow519:20180626193735j:image

 ザリガニが居そうなエリアを探し、試合ではそこをみっちり釣り込むという作戦でした。自信を持ってやれる場所を何箇所か探せたので、迷いもなく釣りに集中出来ました。バスが本当にザリガニを食べているかはわかりませんが…試合中のモチベーションアップを図る為、イメージで合わせてみました笑

f:id:charbow519:20180627064129j:image

 試合中は前日より減水しておりポイント的に厳しかったですが、なんとか3本のバスをライブウェルに入れることが出来ました。キーパーギリギリのサイズの反応は良かったのですが…フッキングした瞬間にどこかに飛んでいってしまうのでカツオの一本釣り状態でオートリリースを4回もやってしまい…バーブレスの難しさを学びました。

 そして1番の収穫は利根川の難しさと面白さでもある刻々と変化していくフィールドの状況に合わせていく釣りは、なかなか日本では少なく試合に参加して真剣に釣り込む事ですごく勉強になりました。

 コアングラーの染谷さん、色々とありがとうございました。

  参加された選手の皆様、運営スタッフの皆様、北総マリン様、ありがとうございました。

 

JAPAN B.A.S.S. NATION

http://www.japanbassnation.com

 

北総マリン

http://www.hokuso-marine.com

 

  試合当日は予報以上の雨が降りましたが、初めてのレインマックスも良かったです!薄くて身体に馴染むのでゴワつかず釣りの動作もスムースで快適にキャストし続けられました。

f:id:charbow519:20180627074025p:image

 

DR-2208J

http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/wear/rain_wr/dr2208j/index.html

 

今年の暑い時期の釣れる雨の日はレインマックスで快適に攻略したいと思います!

 

タックルデータ

ロッド エアエッジ 661MHB

リール タトゥーラSV TW 7.3R

ライン モンスターブレイブZ 18lb

ルアー ゲーリーヤマモト ファットイカ

フック スティーズワームフックSS WOS 3/0

 

ロッド エアエッジ 661MHB

リール タトゥーラSV TW 7.3R

ライン スティーズフロロタイプモンスター 16lb

ルアー ゲーリーヤマモト ヤマセンコー4

フック スティーズワームフックSS WOS 2/0

 

ロッド エアエッジ 6101MLB-G

リール ジリオンSV TW 1016SV

ライン BASS-X ナイロン 20lb

ルアー ワイルドハンチ

 

 

DAIWA→http://www.daiwa.com/jp/

 

メガネのスエナガhttp://megane-suenaga.com

 

マリンワークス大山→http://marine-works.com