CHaRboW流 霞ヶ浦バスフィッシング

霞ヶ浦を中心にバスフィッシングを楽しんでいます。スキルアップのためレンタルボートスタイルで様々なフィールドに通い、修行しております。 私の大好きなバスフィッシングのフレッシュな情報を発信させて頂き、バスフィッシングがより快適に、そして釣りに行きたくなるようなブログにしていきたいと思います。

楽しいレンタルボート

 こんばんは。

 8月も終わりに近づき秋の気配を感じられるようになってきました。とはいえ…まだまだ暑いので熱中症対策をして釣りに行きたいと思います。

f:id:charbow519:20180824073856j:image

 最近は千葉県の房総方面のダムに通っていて、とても楽しく釣りをさせていただいています。

 すっかりハマってしまった楽しいレンタルボートスタイルのご紹介させていただきます。

f:id:charbow519:20180829221513j:image

 房総方面のレンタルボートフィッシングの充実具合はすごいものがあり…私の知っているレンタルボート時代からは相当に進化していました。

 とはいえ、手軽にボートフィッシングをスタートできるのもレンタルボートの魅力で、オカッパリとは一味違うボートからの一層深まるゲームフィッシングをスタートさせてみてはいかがでしょうか。

f:id:charbow519:20180829220831j:image

Ultimate「夏休みに 極めたソリッドティップとパワーフィネス」→http://www.globeride.jp/daiwa/ultimate/

 

 そして、その深みにハマってしまったら…徐々に装備を充実させていくのがオススメです。

 

 レンタルボートフィッシングで装備品関係ですが、バスボートを乗っていて自分なりにボートへのこだわりがあったので先輩に遊心さんをご紹介いただき、ガレージを訪ねて色々と熱いお話しを伺い、松田さんのこだわりと品質の素晴らしさに感動し、お世話になることを決めました。

f:id:charbow519:20180827204512j:image

 

遊心→http://g-yushin.com

 

 レンタルボートの釣りで釣果に直結すると思っている重要なメインデッキですが、以前は木製のものを使っていました。ヒビが入ったり、雨の日は木とカーペットが水を吸ってしまい重量物になり…そしてなかなか乾かないというストレスがあったので、遊心さんのFRP製メインデッキに興味津々でした。

f:id:charbow519:20180827204654j:image

 FRP製デッキは軽いので準備や片付けが楽ですし、丈夫であることが最大の魅力だと思います。汚れても水洗いするだけでピカピカになります。そして好みのカラーリングやカーペットなどオーダーが出来るので特別な自分専用の仕様となります。

 塗装も驚くほど綺麗で、例えるなら…ネイルアートのような…とにかく綺麗でオシャレでカッコいいです。

 f:id:charbow519:20180827205436j:image

 購入の際にハイデッキを勧めていただいたのですが…荷物が多いのと車のキャパが読めなかったのでミドルデッキで3分割タイプを特別なブルーカラーで仕上げていただきました。

f:id:charbow519:20180828131756j:image

  ミドルデッキもオフセットペダルや通常よりは高い位置で釣りがしやすいのですが、こだわりが出始めると物足りなくなってしまい…今ではハイデッキ導入を検討しています。

f:id:charbow519:20180829073843j:image

 乗った感じも不安定さは特に気にならず、ランディング時も写真のような感じでキャッチする事ができたので問題なさそうです。

f:id:charbow519:20180829222312j:image

足元においてしまうペンチやハサミが落としやすいので、気をつけようと思ったくらいでした。それ以上に視界がひらけたことと、キャスティングとロッドの捌きやすさに感動でした。

 7ftクラスのロッドも長さを気にせず釣りができるので、フロッグやジャークベイトの釣りで差が出てくるのではと思っています。

 車に積んだ感じもプラドの幅で余裕で積めました…最初から松田さんのおっしゃる通りにしておけば…

f:id:charbow519:20180829075706j:image

(3分割ミドルデッキはハイデッキの半分くらいのスペースで収まります。)

 

  3分割ミドルデッキは14ftのボートでも使えるのですが、後ろ側を浮力体に乗せ、前側を発泡ブロック上に乗せることでハイデッキに近い仕様で使用できます。こちらもとても快適です!

f:id:charbow519:20180828131458j:image

 バウデッキ、エレキマウントも遊心さんでお願いしメインデッキと同じカラーで作っていただきました。

f:id:charbow519:20180829221625j:image

マウントはショート化させてコンパクトなFRP製のバウデッキは頑丈で軽量なので、かさばらず片手で軽々扱えるのでとても快適です。

f:id:charbow519:20180829065802j:image

 14ftに乗る際にボートの幅が変わるため、振動子ポールの取付けができなくなってしまいますが…遊心さんに相談すると直ぐに解決していただけました。

f:id:charbow519:20180829214324j:image

 自分で必要な長さ測りワンオフで振動子ポールの延長を作っていただき、快適に14ftで2人乗りボートフィッシングを楽しんでいます。

 こちらのパーツもビカビカでカッコいいです!

f:id:charbow519:20180829214734j:imagef:id:charbow519:20180829224253j:image

 延長した分、他のパーツに負担が掛かって来ますので、そこら辺は自分なりに調整して大切に使っていこうと思います。

 

 遊心さん、いつもありがとうございます!

 

f:id:charbow519:20180829224754j:image

 先輩方や遊心の松田さんのアドバイスで快適なレンタルボートセッティングが整いつつあります。ダムに通いボートセッティングを煮詰めつつ、腕を磨いていきたいと思います!