CHaRboW流 霞ヶ浦バスフィッシング

霞ヶ浦を中心にバスフィッシングを楽しんでいます。スキルアップのためレンタルボートスタイルで様々なフィールドに通い、修行しております。 私の大好きなバスフィッシングのフレッシュな情報を発信させて頂き、バスフィッシングがより快適に、そして釣りに行きたくなるようなブログにしていきたいと思います。

オカッパリ釣り大会

 こんばんは。

やっと梅雨らしく雨が降ってくれ、台風まで来てしまい洗濯物には嫌な雨ですが…霞ヶ浦の水位が増えてくれればと思っています。 

 

 先日は魚種、釣り方問わずの釣り大会に参加させていただきオカッパリを楽しんで来ました。f:id:charbow519:20170628075050j:image

 競技時間は8:00〜12:00で3匹の総長さで競い合うルールで釣り初心者の方も楽しめるとても楽しい大会でした。

 私は朝練で飛ばし過ぎてしまい結果はバス1本で48cmで3位でした。17ハスラーを使いノーシンカーで釣り上げたのですが、スティーズの繊細さで食わせて圧巻のロッドパワーで一瞬で勝負をつけました。17ハスラーは08ハスラーに比べてティップ部に若干張りがあるので使えるウエイトの幅が広がり私の外せないタックルです!

 

f:id:charbow519:20170628205547j:image

 星プロの53cmのビックバスには驚きました!ライトリグを使う方が多い中、テキサスリグで星さんの獲るべくして獲った素晴らしいバスでした。

 

 優勝はコツコツと3本のナイスサイズで揃えた関根先輩でした!

 関根さんおめでとうございます!

 

大会ではDAIWAのランカースケールも大活躍でした。

f:id:charbow519:20170629233623j:image

〈写真提供 チー坊〉

シート状のスケールのようにグニャグニャとしないのでサクッと正確に計測出来、サクッと折りたためるので使いやすく優秀なスケールです。

f:id:charbow519:20170629212035j:image

ランカースケール→http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/terminal_tackle/others_te/lunkerscale/index.html

 

 朝一はマグナムクランクを使い釣り上げたのは2本でしたが…強烈なバイトが数回ありミスバイトが丸見えだったりと久しぶりにエキサイティングな釣りを楽しめました。

f:id:charbow519:20170629205816j:image

 やり込める自分のタックルセッティングも煮詰まっていただけにとても楽しく勉強出来ました。

 巻き抵抗が大きい=ローギヤリールという選択だけでなくローギヤのメリットをすごく感じられる釣り方なのでとても勉強になります。

f:id:charbow519:20170705220718p:image

 負荷の掛かる釣りですのでジリオンSVのハンドルノブにはSLPベアリング追加キットを組んでいてスムーズに巻く事が出来ています。

 

SLP WORKS ボールベアリング追加キット→http://slp-works.com/item/op_parts/bearingkit/index.html

 

 SLP WORKSパーツであれば純正同様アフターサービスもバッチリなので安心して使いやすいようにカスタムできるのも嬉しいです!

 f:id:charbow519:20170705222450j:image

 ルアーも大きければ何でもいいわけでなく、それぞれに得意とする部分が見えてきて面白い釣りなので、もう少し勉強してみたいと思います。

 

 f:id:charbow519:20170705074732j:image

 オカッパリでもライフジャケット着用をオススメしていますが…どうしても車などの頻繁な移動などで着け外しが面倒になって……と、なりがちですが…

f:id:charbow519:20170629213753p:imagef:id:charbow519:20170629213835p:image

 DAIWAのポーチタイプのライフジャケットであれば、車などに乗っても邪魔することなく快適にランガンでき、「着けてる!」感も少なくオススメです。

 いざという時には15mのロープが付属されていますので救助者に投げ込むこともできます。

  手軽に楽しめるからこそ安全にも配慮出来たら更に楽しめるのではと思っています。

f:id:charbow519:20170705065445j:image

 夏の厳しい暑さが迫って来ましたが身体を暑さに慣らして夏のバスフィッシングを楽しみたいと思います。

 

週末のWBS第4戦に向けて準備開始します!

 

タックルデータ

ロッド スティーズ 701MH/Hハスラー

リール タトゥーラSV TW 7.3R

ライン モンスターブレイブZ 18lb

ルアー&リグ ファットイカ

 

ロッド ブラックレーベルプラス 661MRB-G

リール ジリオンSV TW 1016SV(SLPハンドルノブベアリング)

ライン モンスターブレイブZ 20lb

ルアー マグナムクランク

 

DAIWA→http://www.daiwa.com/jp/

SLP WORKS→http://sportlifeplanets.com