CHaRboW流 霞ヶ浦バスフィッシング

霞ヶ浦を中心にバスフィッシングを楽しんでいます。スキルアップのためレンタルボートスタイルで様々なフィールドに通い、修行しております。 私の大好きなバスフィッシングのフレッシュな情報を発信させて頂き、バスフィッシングがより快適に、そして釣りに行きたくなるようなブログにしていきたいと思います。

ウイニングタックル

 こんばんは。

 9月も半ば過ぎ、少し肌寒く感じられる日もあり秋の気配が感じられるようになってきました。

 先日も試合中に感じたタックルセッティングを試したり、ボートのセッティングをしながら短時間釣行に行ってきました。f:id:charbow519:20170910161926j:image

相変わらず良いところに掛かるスティーズフックは本当に最高です!f:id:charbow519:20170924183023j:image

信頼出来るフックと共に優勝出来て良かったです。f:id:charbow519:20170924202644j:image 

 進化し続けるDAIWAタックルに助けられながら私自身のスキルアップを出来るように日々勉強と試行錯誤をしながら試合に臨むようにしています。f:id:charbow519:20170924182619j:image

 試合では真剣に考え抜いた釣りを思い切りして、たくさん失敗したことによりレベルアップ出来ると信じて日々研究しています。

 f:id:charbow519:20170924190708j:image

 今回の試合では釣るべき場所に魚が居れば簡単に釣ることができていたので…とにかく場所にとらわれることなく動こうと心に決めランガンをし、釣りする時は落ち着いて丁寧にを意識して釣って行きました。

 その丁寧さを常に感じる為に1本の特殊なロッドを使用していました。f:id:charbow519:20170923110033j:image

 タトゥーラの610MXBという繊細なソリッドティップを採用したモデルで、このロッドが私の武器になっています。M表記となっていますが、しっかりとしたロッドで強い釣りを繊細に出来ました。繊細ですがパワフルな釣りなのでウエイイン後に見るとデカいと思ってしまう魚も試合中は一瞬で勝負をつけてボートの中に収めていました。f:id:charbow519:20170924210301j:image

 

 この繊細さというのはソリッドならではのラインスラックの調整とそのラインに掛かる負荷を常に察知し、常に感じ続けられることでありシンカーが何かに接触した時の感度とは違う感覚的な感度となります。好き嫌いがあるので難しいですが…私はソリッドの良さを引き出す事によって一歩上の釣りが出来ると感じています。

 f:id:charbow519:20170924195333j:image子供の頃から釣りを教えてくれた漁師さんに作ってもらったソリッドロッドを使い、何もわからずに様々な魚を釣ってきた経験と桧原湖戦でブラックレーベルのフィネスティップの釣りが重なり研究できたからこその釣りで大きな経験が出来たと思います。f:id:charbow519:20170924201802j:image

 来年こそ桧原湖に行きたいです!

 f:id:charbow519:20170924201814j:image

 現在、来シーズンに向けてニューロッドも開発中なので私自身とても楽しみとなっていますので、ご期待ください!

f:id:charbow519:20170924192717j:image

 草深プロも先日の大会でプロトロッドで火を吹かせていました!

f:id:charbow519:20170924194059j:image草深プロ、柏木プロチームおめでとうござます!

 

 レギュラー戦も終わり、残すはクラシックのみとなりました。

 最後の試合頑張りたいと思います。

 f:id:charbow519:20170924193136j:image

 

タックルデータ

タックル1

ロッド タトゥーラ610MXB
リール タトゥーラSV TW 7.3R
ライン モンスターブレイブZ 18lb
ルアー&リグ ウルトラバイブスピードクロー&テキサスリグ3.5g〜7g

 

タックル2
ロッド スティーズ 701 MH/HFB ハスラー
リール タトゥーラSV TW 7.3R
ライン モンスターブレイブZ 20lb
ルアー&リグ ウルトラバイブスピードクロー&テキサスリグ10g

 

タックル3
ロッド エアエッジ 661MH

リール タトゥーラSV TW 7.3R
ライン モンスターブレイブZ 18lb
ルアー&リグ ヤマセンコー4インチ&ノーシンカーリグ

 

DAIWA→http://www.daiwa.com/jp/

 

マリンワークス大山→http://marine-works.com

 

メガネのスエナガhttp://megane-suenaga.com

 

 

写真提供:WBS