CHaRboW流 霞ヶ浦バスフィッシング

霞ヶ浦を中心にバスフィッシングを楽しんでいます。スキルアップのためレンタルボートスタイルで様々なフィールドに通い、修行しております。 私の大好きなバスフィッシングのフレッシュな情報を発信させて頂き、バスフィッシングがより快適に、そして釣りに行きたくなるようなブログにしていきたいと思います。

JAPAN B.A.S.S. NATION 第2戦

  こんばんは。

 最近は肌寒く、自然界でも困惑しているのではと心配になるほど寒かったです。

f:id:charbow519:20180514143932j:image

 先日の霞ヶ浦調査では例年通りな印象のバスと出会うことが出来ました。体調など崩さないよう釣りに行きたいと思います。

 

f:id:charbow519:20180514112511j:image

 先週末はJAPAN B.A.S.S. NATION 第2戦野尻湖戦に参加させていただきました。

f:id:charbow519:20180514112448j:image

 第1戦は悪天候のため延期となり、色々と準備をしてきましたが…日程調整が出来ず、出場出来ませんでしたので今回の野尻湖戦がバスオブジャパンデビュー戦となりました。

f:id:charbow519:20180514113823j:image

 ボーターの笠原さんにお世話になり結果はコアングラー部門8位でした。4年ぶりの野尻湖で楽しく釣りをさせていただき、グットコンディションのスモールマウスバスに出会うことが出来ました!

f:id:charbow519:20180514113004j:image

 練習は出来ませんでしたが…試合中はたくさんの事を感じることができ、湖の状況がよくわかりました。

 野尻湖の季節は例年に比べて進行が早いようで、シャローにはたくさんのスポーニングベットがありましたので状況はすぐ理解出来ました。

 スモールマウスを釣る上で大好きな釣りのフィネスティップを使ったライトキャロをやろうと心に決めて試合に挑みましたが…状況が状況だけに深いところで食わせる事が出来ず苦戦してしまいました。

f:id:charbow519:20180514130927j:image

 ルール上、船に持ち込めるタックルが5本に制限されていますので準備の際に夜中まで悩みました。その悩み抜いて選んだタックルでしたので、5本のロッドを使いどうにか1本絞り出したいなと考えていると…

 見た感じ「絶対いるでしょ!」というレイダウンを見つけ、いざという時に備えスペアでカバー用に準備していた12lbリールに慌てて載せ替えエアエッジ ソリッドティップでノーシンカーリグを丁寧に操ると「コンッ!」と当たりが出て野尻湖でフルフッキングは気持ちよかったです。載せ替えずに8lbラインで打ち込んでいたら…とりあえず作戦成功でした。

 またバスオブジャパンではフックがバーブレスのルールがあり、心配もあったのですが…身近にすごいフックを見つけていました。

f:id:charbow519:20180518212746j:image

 気に入って使っているスティーズフックなのですが、いつも良い位置に掛かってきてくれるのでこのフックならバーブレスでも心配ないと霞ヶ浦やプライベートで試してみても期待通りナイスなフックでした。

 チューブラーロッドに比べてテンションのかけやすいエアエッジのソリッドティップも貢献してくれたはずです!

 近いうち、秘密にしておきたいソリッドティップのロッドについてもブログで書いてみようかなと検討しています…笑

 

 その後は試合中に追加する事は出来ませんでしたが…クセのある野尻湖の意外な一面を自分なりに感じる事が出来、今後に活かせそうなスモールマウスバスに出会えたのでとても楽しい試合となりましたなりました。

f:id:charbow519:20180518213048j:image

 優勝は5125gとビックウエイトで野尻湖の凄さを目の当たりして自分自身の経験値アップとなる試合となり、とても楽しかったです。

 次戦も頑張りたいと思います!

 

タックルデータ

ロッド エアエッジ  671MB-ST

リール タトゥーラSV TW 7.3R

ライン スティーズフロロタイプモンスター12lb

ルアー ヤマセンコー4 ノーシンカー

フック スティーズフック #2/0