読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CHaRboW流 霞ヶ浦バスフィッシング

霞ヶ浦を中心にWBSプロチームトーナメントに参戦しながらバスフィッシングを楽しんでいます。2016年よりDAIWAプロスタッフとしてグローブライド株式会社様に迎え入れて頂きました。 私の大好きなバスフィッシングのフレッシュな情報を発信させて頂き、バスフィッシングがより快適に、そして釣りに行きたくなるようなブログにしていきたいと思います。

2017新生WBS第1戦優勝

こんばんは。 春らしい日もあったり、冬の寒さに戻ったりと三寒四温の時期の一番難しいタイミングの3月19日にWBS第1戦が開催されました。 釣果も練習から厳しく、試合でもリミットは揃えられませんでしたが…運良く優勝することが出来ました。 〈写真提供:WBS…

冬から春へ

こんにちは。 日曜日は少しずつ春に向かっている霞ヶ浦に今年からW.B.S.プロ登録をされた星さんとパトロールに行ってきました。 トーナメントもいよいよ始まりますのでボートのチェックをメインにルアーのスイムチェックやタックルを煮詰めたりしながら要所…

冬のバスフィッシング

こんばんは。 一年で一番寒い時期ですが…暖かい日もあり春が近づいてきていることを感じられるようになってきました。先日のいちご狩りイベントでは美味しいいちごをたくさん食べれて大満足でした。 本当に寒い日は暖かいビニールハウスで一足早い春を感じに…

熱い暑い霞ヶ浦

こんばんは。 今日は今年からW.B.S.のBプロとなる熱い2人と一緒に霞ヶ浦に行ってまいりました。 早く釣らせろオーラムンムンのお二人はちょっと怖いです。 朝の冷え込み方は悲しくなる程寒かったですが…頼もしいDAIWAのウエアを着て楽しく釣りが出来ました。…

ホットコーヒー

こんばんは。 横利根が久しぶりに凍結したと聞き、今年は本当に寒い冬だと実感しています。〈写真提供:アズマバスボートクラブ様〉 春を楽しみに温かいコーヒーを飲みながら寒さを凌ぎたいと思います。 ボートフィッシングの際にホットコーヒーを飲みたいの…

ジャパンフィッシングショー2017

こんばんは。 先週末はパシフィコ横浜で開催されたフィッシングショーに行って来ました。新製品やなかなか会えない方に会えたり、一年に一度の毎年恒例行事で遊びに行くのがとても楽しみです。 今回は短い時間でしたので…気になるブースをサクッと探検して、…

初釣り

こんばんは。 新年早々の体調不良もあり例年に比べ少し出遅れてしまった2017年ですが…本日は朝の外気温-3℃の霞ヶ浦に初釣りに行ってきました。 同じく病みあがりのチー坊も完全防備で出船です! 早くオレに初バス釣らせろオーラ満点でちょっと怖かったです。…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 新年早々にインフルエンザA型を発症し、正月は寝込んでしまい初釣りには行けていませんが… 慌てずにゆっくり2017年初バスに出会えるように体調も整えつつ、タックルを準備してその時を待ちた…

竿納め

こんばんは。 早いもので今年も後、1日となりました。 今年も皆様には大変お世話なりました。 ありがとうございました。 本日は竿納めという事で凍て付く寒さの霞ヶ浦に後輩のチー坊と霞ヶ浦に行ってきました。 朝の外気温は1℃、出船時の水温で6℃とボートカ…

防寒グローブ

こんばんは。 昨年の年末年始はとても暖かく過ごせていたと記憶していますが、今年は一気に冬が来てしまい寒い日を過ごしています。体調管理にも十分注意して冬も元気に釣りに行きたいと思います。 ウインターフィッシングは「釣れない」「寒い」「日が短い…

ジリオン SV TW

こんばんは。 12月も半ばになり近所の釣具屋さんもセールなどで盛り上がる時期で購買意欲が増してしまう時期になりました。それに加えてクリスマスや忘年会などの出費も重なり中々釣り道具だけとはいかないですが上手にお買い物してタックルを整えたいです。…

プロショップK'sカップ

こんばんは。 先週末の日曜日は悪天候の為に延期となっていた今年で20回目と歴史あるトーナメントのプロショップK'sカップに後輩のチー坊と参加させていただきました。 プロショップK's様 20回大会おめでとうございます! 利根川、霞ヶ浦、北浦を始めホット…

新たな扉

こんばんは。 12月に入り、月が追いついて冬という実感が湧いてきました。先月の54年ぶりの強烈な冷え込みのわりには例年通りの水温と天候に恵まれた本日はチー坊と一緒に冬の霞ヶ浦探索に行ってきました。 バスフィッシングではランディングネットは使用し…

私の第2のシーズン開幕

こんにちは。 54年ぶりの11月中の雪が降り、季節が一気に進行してしまったように感じますが…昨日の霞ヶ浦周辺は雪も積もっておらず道路状況もよく無事にマリーナに行くことが出来ました。 今回は久しぶりに吉田幸二さんとチー坊ことフガ坊の3人で寒々しい霞…

マリンワークス大山オーナーズトーナメント

こんばんは。 本日は天候に恵まれマリンワークス大山オーナーズトーナメントが開催されました。朝は霧がすごく久しぶりに霞んだ幻想的な霞ヶ浦を見ることが出来ました。 結果は大きなミスが2度程ありましたが…小さいながらリミットメイクし、4位入賞する事が…

COVER JIG SS

こんばんは。 朝晩はめっきり寒くなってしまいましたが、日中はまだまだ暖かい日が続いています。空気も乾燥して体調管理には注意が必要な時期になってきました。風邪など引かないようにしたいと思います。 寒くなるなら寒くなってくれればいいのに。と心の…

エンジョイフィッシング

こんばんは。 本日はW.B.S.クラシック以来の霞ヶ浦を後輩のチー坊と楽しんで来ました。 水温もグッと下がっていて12℃台に突入し晩秋から冬に向かっていくと思うと少し寂しいですが…グットコンディションの霞バスが出迎えてくれとても楽しい1日を過ごす事が出…

スモールラバージグ

こんばんは。 秋も深まり冬の足音が近づいてきました。霞ヶ浦も水温がだいぶ下がり始めいよいよ好きなシーズンに入りそうな雰囲気です。まだまだ食わせの釣りも楽しめる水温ですので試したい事を色々研究しながら冬を迎えたいと思います。 W.B.S.クラシック…

私のベイトフィネス

こんにちは。 先日のW.B.S.クラシックを終えた時にはしばらく釣りはいいかなと思っていましたが…行きたくてうずうずしてきてしまいました。 益々寒くなってくる時期ですが、個人的に寒い時期の釣りも好きなのでそれはそれで楽しみでウインターバスフィッシン…

W.B.S.クラシック25 準優勝

こんばんは。 今シーズン最後の公式戦が終わり、いつもの生活に戻りました。思い返してみてもあっという間の1年でした。 クラシック結果は2位と悔しい結果ですが…自分の釣りを信じて勝負出来たので後悔もないですし、今回は運がなかったと思う事にします。 …

クラシックプラクティス

こんばんは。 先週末から比べるとだいぶ朝晩が冷えてきて秋が深まってきました。風邪などひかないよう気をつけたいと思います。 霞ヶ浦の周りを囲んでいる田んぼの稲刈りも終わり景色が寂しい雰囲気になってきましたが、綺麗な紅葉とまではいきませんが秋の…

2016W.B.S.クラシックに向けて

こんにちは。 先週末はW.B.S.クラシックに向けて練習と試したい事が盛り沢山で朝焼けの綺麗な霞ヶ浦に行って来ました。10月に入り釣りをするのにも最適な気候になってきましたが、暑く感じる日も多いのでまだまだ水分は多めに用意して釣りに行きたいと思いま…

2016W.B.S.最終戦

こんばんは。 W.B.S.最終戦も無事に終了し、あっという間に今シーズンも終わってしまいました。 1年間お世話になった皆様にお礼申し上げます。 ありがとうございました。 今後も宜しくお願い致します。 優勝された成田プロ、関口プロペアおめでとうございま…

最終戦に向けて

おはようございます。 今週末いよいよW.B.S.最終戦が土浦新港にて開催されます。昨年は参加する事が出来なかったので本当に楽しみです。「写真提供:W.B.S.」 クラシック権を獲得して、会場で吉田さんに名前を呼んで頂けるように頑張ります! 先週末はパート…

ネコストレート

こんにちは。 少し暑さも和らいできましたが、まだまだ暑さも続く残暑厳しい時期ですので熱中症には十分注意して釣りに行きたいと思います。お気に入りの熱中飴をなめながら暑い日も楽しみたいと思います。 先日開催されたW.B.S.第4戦では大雨の影響で普段よ…

レフトハンドル、ライトハンドル

こんにちは。 本格的な夏が始まり、あっという間にお盆になってしまいました。始まると短い夏なので夏らしいバスフィッシングを楽しみたいと思います!暑すぎるとつらいですが…久しぶりに植物豊富な琵琶湖で大好きなフリッピングを1日中やっていたいです。 …

ブレーデットジグ ラインセッティング

こんばんは。 時期的にとても釣りが楽しい時期ですが、暑さも増してきますので熱中症には気を付けて釣りに行きたいと思います。 霞ヶ浦の傾向としてはスポーニングシーズンが終わり、夏本番を目前にしてバス達は餌をガツガツ食べていて良いエリアを見つける…

レインウェア

こんにちは。 関東もそろそろ梅雨明けのようです。空梅雨で水不足が心配ですが…釣りの時の雨は困ってしまいます。先日の桧原湖でも豪雨に遭いましたが、優れたレインスーツのお陰で限られた貴重な練習時間を無駄にする事無くこなせました。自然の中でのスポ…

ビッグフィッシュ賞

こんにちは。 先日桧原湖戦でビッグラージを獲ったタックルをご紹介させていただきます。 ラージマウスをサクッと釣らせてくれたDAIWAのクロノスシリーズ661MBですが、霞水系で相性抜群で何でもこなす優秀なロッドです。魚との距離を取ったロングピッチング…

WBS第3戦桧原湖

こんばんは。 7月10日に福島県の桧原湖で開催されたWBS第3戦で優勝しました。昨年に続き桧原湖戦で2連覇する事が出来ました。パートナーの鯉河プロを始め、お世話になった皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。「写真提供:W.B.S.」 練習からの流…

フィネスティップ

こんにちは。 桧原湖戦のプリプラクティスも終えて残すはオフィシャルプラクティスで試合を迎えます。厳しい桧原湖に打たれてしまいましたが…頼もしい信頼しているタックルとリグについて書いてみようと思います。 桧原湖攻略で私にとって欠かすことの出来な…

たかがシンカー、されどシンカー。

こんにちは。 WBS桧原湖戦も来週に迫って参りました。今週末からプリプラクティスを開始しますが、桧原湖の素晴らしい景色を楽しみに夜な夜な準備をしています。今回のパートナーは鯉河プロです!普段から仲良くさせて頂いている先輩なので二人で頑張りたい…

私のニックネーム。

こんばんは。 CHaRboW(チャーボウ)というニックネーム。これは私がWBS初年度の二戦目で組ませて頂いた霞Design-Office代表の狩野さんが私を「茶坊主」と呼んだ事から始まりました。 入会当初の私の勝手なイメージで狩野さんがとても怖い印象を持っていました…

ブログ始めました!

ブログスタートします。文章が上手に書けずに読みにくい事もあるかもしれませんが…地道に私流のバスフィッシングに対して思う事や日々の研究で良かった道具やルアー、釣果などを出来るだけ分かりやすくご紹介していこうと思いますので宜しくお願い致します。…